QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
AKG
AKG
明石市議会議員

2015年11月26日

12月議会

早いもので…
来週から『12月議会』が始まります〜
三好宏


Posted by AKG at 00:47│Comments(20)
この記事へのコメント
明石市住民投票条例制度のこと について
反対です
以前も議案が提出され否決されましたよね
いろいろな懸念があります
憲法にも違反しています
反対です
Posted by 明石市民です at 2015年12月02日 14:40
12月議会の議題の一つ「常設型住民投票条例」について

この条例では反日団体が大挙して転居して来るケースが想定されておらず、大変危険な状態です。反日活動家の組織力を甘く見てはダメです。
せめて違憲とも思しき「外国人を対象」とする条項は外すべきと考えます。

この件はニュースにも挙がっていて全国に知れ渡っており、「これに賛成した議員は売国奴」とのレッテルを貼る動きも見受けられます。
議会前にすでに承認済みのことと思われますが、改めて再考くださいますようお願い申し上げます。


明石が明石で在るために。
Posted by 一支持者 at 2015年12月02日 22:20
僕は日本のことは日本人だけで決めるべきだと思っています。

もちろん今明石にいるたくさんの外国人を蔑ろにすることはあってはならないとも考えています。

しかし、その外国人の人々がいざ『明石を変えたい!』と思ったならば、しかるべき方法をとるべきではないでしょうか。
それこそ、帰化など…

そのあたりが手軽になってしまえば、本当に明石のためにならないのではないかと危惧しています。
Posted by 明石を良くしたい学生 at 2015年12月02日 22:26
ご意見承りました。
慎重に対応致します

一点誤解があるようです、この案件では、以前に「議案」としては出ていないので、採決はしていません
一部、ネット上で、誤った認識があるようです。
Posted by みよひろ at 2015年12月03日 14:18
昨年の件、誤った認識をしており失礼いたしました。
市民にも意見を聞く機会があったようですが、周知されていなかったように思います
結果も8名の方となっています。非常に少ないように思います。告知方法にも問題は無かったでしょうか?
実際、私は今まで知りませんでした
知っていたらちゃんと市に意見を出せたのにと悔しい思いです
まだ、審議中とのことですので、特に国籍条項については慎重にお考えいただきますよう重ねてお願い申し上げます
Posted by 明石市民です at 2015年12月03日 16:24
外国人に投票権を与えるのは 大反対です!
投票権を与えると次は選挙権をくれと言ってきます!欲しいければ帰化すればいい話し!しかし何故こんな話が出たかです!今の泉市長はどこの国人間か?早くお辞め下さい‼
Posted by 生まれも育ちも明石 at 2015年12月03日 21:48
明石市民ではないのですが、失礼致します。
私も今回の条例案は実質、外国人参政権と同質のものであり、大変危険だと考えております。
とある団体が選挙前に住民票を大量に移し、組織的に票を集めるケースは他でも散見されております。
また日本国の主権は日本人にあり、外国の方に投票権を与えることは違法ではないのでしょうか?
今回、この条例案が可決されますと、他の地方にもこの条例が広がる危険も考え意見させて頂きました。
失礼致しました。
Posted by 部外者ですが at 2015年12月05日 18:34
何も出来なら 市会議員 辞めろ!
Posted by 生まれも育ちも明石 at 2015年12月07日 21:50
みなさんのご意見は承りました
今、しっかりと議論しているところです。
私も思いはコメントをいただいた方たちと同じところにあります。
ただ、誹謗中傷的なコメントは残念でなりません。
Posted by みよひろ at 2015年12月11日 12:57
自分の知る限り市民は怒ってます!!

明石市将来を考えしっかりと頼みます!
Posted by 明石生まれの明石育ち at 2015年12月11日 19:23
私も、この条例案は、実質外国人参政権を認めるものと理解しており、反対です。
推進派は、「投票権は参政権ではない」「住民投票には法的拘束力がない」と言うようですが、詭弁です。
法的に拘束力がなくとも、世間に影響を与え、結果的に自治体を動かす可能性が見込めるからするのです。
そもそも、何の影響もないものに、時間とお金を使うのですか?(住民投票には5千万円ほどかかるそうですね。)
本当に馬鹿げています。
厳しい状況と聞きますが、どうか反対の声を届けて下さいますよう、お願いします。
Posted by ウエストあかし at 2015年12月13日 07:40
本日の総務常任委員会では原案「否決」となっています。
本会議での採決は12/22です。
Posted by みよひろ at 2015年12月14日 15:37
情報をありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
Posted by ウエストあかし at 2015年12月15日 04:26
原案 圧倒的多数で否決との情報 自分は嬉しく思います! 先生 ご苦労様でした しかし 泉市長の発言を今後 注視していきます し リコールの運動が有れば参加します! 再度ですが 先生ご苦労様でしたm(__)m
Posted by 明石生まれ明石育ち at 2015年12月17日 05:01
このたびの件で、もっと地方自治にも関心を持たなければと反省しました。
本会議まで安心は出来ませんが、委員会での否決に少しホッとしています。
このように直接意見を書き込める場を提供していただいたことに感謝します。
また、同じ思いをお持ちであった事も嬉しく思いました。本当にありがとうございます。
Posted by 明石市民です at 2015年12月17日 17:27
明石市の皆さん 選挙 に行きましょう!
Posted by 明石生まれの明石育ち at 2015年12月17日 22:12
色々と動いて下さり、感謝します。
これからも、市政に関心を持っていきたいと思います。
Posted by ウエストあかし at 2015年12月18日 04:30
こんばんは。
「常設型住民投票条例」について、否決方向に動いているようで安堵しました。
また、しっかりと議論いただいているようで、この上なくありがたい気持ちです。

こういった重要な条例についてはどの議員が賛成で誰が反対したのか等が明確になると、市民も興味を持って市議会議員選挙に挑むのですが難しいでしょうか。。。

***
以下余談です。
このように一般市民が意見できる(意見が届く)場所は大変有意義と思いますが、一部で匿名者からの誹謗中傷や一方的な意見(命令)があるのは非常に残念ですね。
一部の無礼な意見に懲りずに、永く続けていただけたらと思います。
Posted by 支持者 at 2015年12月18日 19:16
誹謗中傷(命令)は残念とのコメントですが これは いち市民の意見です これ位で残念と思うんであれば 政治家の資格なし! さっさとお辞め下さい!!!
Posted by 明石生まれの明石育ち at 2015年12月19日 12:01
いろんなご意見はあるのは重々承知の上です。
この条例に反対する意思を持っている身でありながらも、このブログだけでなく、匿名でのFAXやメールなどで私自身が一部残念に感じたコメントがあったのも事実ですから、思ったままに書かせていただいたものです。
Posted by みよひろ at 2015年12月19日 18:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。